大人の習い事教室で、月謝の集金をラクにする決済システムを導入した事例

子供の時に水泳教室やピアノ教室、塾などに通われていた方も多いと思いますが、大人になってから様々な思いで習い事を始める方も、多数いらっしゃいます。

例えば、ピアノや音楽、絵画、英会話や中国語、パソコンやプログラミング、お茶やお花、料理などの文科系。スポーツジムやヨガ、ダンス、ゴルフ、テニスなどの健康系。ボクシング、キックボクシング、空手などの格闘技系。など様々な習い事の教室や施設があります。

大人の習い事は特に友人に誘われたり、憧れる先生に習いたいという動機や欲求から入会することも多く、業態にもよりますが、大手チェーンやフランチャイズ店だから強い。というわけではありません。そうした意味では、小さな規模のスクールにもビジネスチャンスは大いにあると考えられます。

中小規模のスクールでは、会費・レッスン料の徴収方法が充実しているわけではなく、現金のみでの徴収、または紙に銀行口座を記載して捺印する口座振替などによる集金方法しか採用されていない場合が、まだまだ多いと思います。

しかし、最近では、QRコードや交通系ICカードの普及によって現金を持ち歩かなくても決済が出来るお店が増えたことで「現金での支払い」にストレスを感じる会員さんや生徒さんも成人の男女では多くなってきています。財布自体を既に持ち歩いていないという方も増えて来ています。

そのような時代の流れに乗って、簡単でシンプルしかも手数料なども安い決済システムを導入して、運営負担を減らし、生徒様にも喜ばれた絵画教室の「アトリエ絵楽」さんの事例をご紹介します。

アトリエ絵楽 楽長 田中 三暉様

自身でデザイン会社を経営されてバリバリ仕事をされていた田中様。人気のデザイン会社となり、あまりにも社業が忙しくなって、それにより体調も崩してしまったことから仕事量を減らして楽しく絵を描く教室として「アトリエ絵楽」を始められたそうです。

  • 生徒さんからの要望で「月額パンダ」サービスの導入を決めた。

教室を始めた当初、レッスン料は生徒さんが教室に来られた時に「現金でもらう」という方法にしていたのですが、最近は現金を持ち歩いていない人も多く、「クレジットカード決済などを導入して下さい」という声も生徒さんから頂いたので、システムの導入を検討しました。

  • シンプルでクレジットカードと口座振替が両方管理出来る点が良かった。

「月額パンダ」のシステムはクレジットカード決済と口座振替が両方とも同じシステムで管理出来て簡単そうだと思ったので、導入しました。使い始めたら、生徒さんからも申し込みもわかりやすく楽だと言われますし、私の月謝の管理も楽になって非常に良かったですね。

  • このまま長く使いたい。

様々な機能が沢山あって使いづらくなるよりは今のようにシンプルでわかりやすいシステムの方がいいので、このまま利用料も変えずに(安くなるなら嬉しいですが・・・笑)長く使えればと思っています。

田中様のように個人で教室を運営されている方は、教室に来られた際に金銭のやりとりをしてしまうと、思いのほか時間がかかり、他の生徒さんのレッスンを遮ってしまったり、授業に集中できないことになりかねません。

月額パンダでは、申込画面が自動的に作成されるので、申込み画面のURLをSNSで送信して入会を済ませてもらうことも可能です。せっかくの授業時間を邪魔することなく、月謝の徴収や管理が楽になったことで精神的、肉体的負担が軽減されたそうです。

今後も沢山の生徒さんに絵を描く喜びを教えていって頂きたいですね。